無題

ブログ書いてなさすぎて笑える、存在してるのは忘れてなかったからね!

近況?うーん…体は元気、心はほどはどに死んでる割合が増えてきてる!


自分が普段聴いてる音楽ってなかなか言う機会無いよね、ってことで今日は私がよく聞く音楽の紹介をするつもりです。

アイカツ(他ラブライブ・あんスタ等二次アイドル系)
これもう言うまでもないよね。長くなって描く側も読む側もシンドイから今回は代表してアイカツだけ。
アイドルアニメは男女問わずその作品ごとの楽曲の個性というものがあって(プリパラなんかは曲調が明るくてそこから湧き上がる元気さが特に分かりやすいかなと個人的には思う)、アイカツはなんだろ、各期OPの温かくてキラキラして前向きな、背中を押されてるように感じる歌詞が好きだし(あと何よりどれもCメロが神オブ神)、作中で歌われる曲も良い意味で統一感がない、キャラのいろんな表情を見せてくれる。
「START DASH SENSATION」は本編の効果もあって聴いてると本当に元気になるし泣きそうになるんだわ、こんな話をしてると四期後半のあたりを見たくなる。「ハローハロー」は最初は腹から声出せ!って言いたくなりそうになったけどだんだん引き込まれていって、(はーーい今からポエマーになります)夏の太陽に照らされてキラキラ光っている海と砂浜みたいな輝きとちょっぴり切なくなる気持ちが共存しているような不思議な曲で好き。「Poppin' Bubbles」「Kira・pata・shining」「ラブリー☆ボム」「Sweet Sp!ce」あたりも好きだけど挙げだしたらキリがないからこれくらいでやめておきます。100曲以上あったはずだからかなり楽しめるよ(歌手違いで何バージョンかある曲も多いからそれを含めるともっとあるけどそこまでは言及しない)

母が昔からずっと好きなバンドで、最近活動再開して母娘ともに嬉しく思ってます。
保育園の送り迎えで毎朝車中でイエモンの曲を延々聴いていた記憶がある。保育園手前のグネグネした道を、ママの小さいライフで。一番聴いてたのは8(エイト)っていうアルバムだったのかな、バラ色の日々とジュディが異様に頭に残ってる。あ、あとサイキックNo.9も。それ以外の曲も大概の曲は聞けば「ああ〜なんか聞き覚えある、耳に…!馴染むぞこいつ…!!」ってなるから幼児の頃の記憶って本当に面白いですよね。けどやっぱり8の曲はどれも聞き覚えあるし、ママも8が一番好きだって言ってたからずっとかかってたんだろうな。活動再開後の曲はどれも好きだけど個人的にはALRIGHTを何回も聞いちゃう。シングルとアルバムをママから借りて曲を入れたんだけど、事故った時に紛失・破損したせいで手元にないやつが何個かあったから、近いうちに入れられなかった曲は自分で買うかレンタルするかしたいなあ。

カナダのロックバンド。刀剣のとある卓動画がきっかけで知って、上記二つほとのめり込んでいるわけではないけど聞く頻度はそこそこ高い。「Over My Head」「The Hell Song」がぶち抜けて好きで「Makes No Difference」「Summer」あたりも好き。ストレスが溜まって外界からの情報を全てシャットアウトしたい時とか、そのせいで頭の中がぐちゃぐちゃになってる時に無性に聴きたくなる。カッコいい、英語の歌詞分からないけど。

高3時代に改めてアルバムを借り直して聴いた。初めて聴いたのは確か小学校高学年の頃だったかなあ〜うーんあやふや。初めてiPodを買ってもらった時、当時の私は確かボカロが好きだったんだったっけね、ボカロを聴きたくてお誕生日プレゼントに買ってもらったと思うんだけど(とてもあやふや)、母彼氏か姉のどっちかが、自分のiPodに入れてた曲を私のiTunesにも入れてくれて、その中にあったのがこのバンドのアルバムだったんだよね、他はGreendayとかポルノとかあったと思う、ポルノは今もちょいちょい聞く。
この曲作った人はほんの少し頭おかしかったんだろうなって思うよ、聴いてると(あくまでも個人の感想)。紙一面に大きく主張するグネグネの落書きみたいな感じの曲ばっか。死にて〜ってなった時に聞くと最高にハイになる。ベストオブゴー!ゴー!に入ってるのは全部好き、他のアルバムに入ってる曲だと脳内トラベラーが一番好きです。

高3の時に何かといろいろなアーティストのアルバムを借りまくった時期があって、その時にホルモンの曲もなぜか借りたんだよね。林間学校の動画を見たのがきっかけで借りたんだったかな。正直今まで全然興味なかったんだけど、聴いてるうちにだんだん癖になってしまいました…全力で歌ってるから聴いてて気持ちいいんだよね、月並みだろうけどロッキンポ殺しとぶっ生き返すに入ってる曲はわりとどれも好きなんだなあ〜。

もう眠いから最後の方雑になってる気がするけどまあいいや。また近いうちに近況報告挙げたいと思います。彼氏のいる生活が及ぼす影響が結構なものみたいでそれ中心になるかもしれないけど惚気かどうかはわかりません。

文字サイズミスったけどまた気力のある時に戻します