人付き合いが苦手というか他人とどう付き合えばいいか分からないって言った方が正しいんだねえ。あまりにも人付き合いが下手なせいで関係が続いてる人は大変少ないしねえ。


    頻繁に連絡してないとダメなのかなあ、距離感の合う人じゃないとしんどい。


    「あなたって考えてないよね」というようなことを昔言われたんだけど、それを未だに引きずってる。考えてない、か〜。そうなのか〜って思っちゃって(この鵜呑みにしてる感じこそまさに考えてないよね)、それ以降私は自分のことを考えてない人間って認識するようになったんだけど、どうにか頑張って考えてみようと思って、人に何か言うときは言う前に「その言葉を言ったらその人はどう思うかな」みたいなことを考えてから言う努力をしてみたりしてるんだけど、多少は改善されたかもしれないけど結局まだ不得意の範囲から抜けられてないんだよなあ。自分にとってその言葉が良い意味でも悪い意味でも強烈過ぎたから、良いようにもはたらいたし悪いようにもはたらいた、言葉ってそれくらい他人の心に残るんだなあってことを身を以て。というか身を以て感じないと私は想像ができない人間である可能性が高い。頭正常なのかな、いっそのこと正常ではないですって言われた方が「あ、どうりで」って納得できる、ここまで悩んで苦しんでるのに、自分の努力でどうにかできると思えない。でもまだ努力が足りてない可能性を考えちゃうとまた泣く。結局自分を甘やかしたいだけなのか、そもそも私の分野ではないのか。考えるのエキスパートみたいなやつ(人や人間とは違うみたいなのでこの呼び方にする)だったからやり投げのアスリートに野球の試合をさせるみたいな、そんな感じのような気がしなくもない。ダメだ、全部逃げに聞こえる。社会的な存在として生きてる以上、他人の気持ちに寄り添って考えたい。だからそのために、テンパらずにじっくり落ち着いて会話できるようになりたいんだなあ。なんでそんなこともできないんだろう、他人と会話するのが恐怖だよ。対面でもラインでも。


って私が思ってるって知っても向こうは思うことがあるんだろうなあって想像つくからもうやめにしたいけど、なんですっぱり切れないんだろう。枠組み的には友達なんだけど、私からするとやつとは友達というよりなんかもっと重い。好きだけどストレス。会話すると緊張するし疲れる。好きかどうかは分からないけど恩はある。自分の気持ちがわからない。