人間関係リセット欲求

 が、自分にはあるんじゃないかなあと最近思わなくもない。高校時代に育まれた人間関係といい大学で新しくできた人間関係といい、尊敬できる面だったり反面教師にしようと思わせてくれるような(できてるか分からないけど)面をその人たちから学んだり、特にそういうのがなくたって一緒にいて何となく波長が合うからって理由で関係が構築されていたりもする。

 人とかかわり合いたくないと猛烈に思うときがあって(友人関係にある人はそう感じる可能性が極端に高い、身内は一緒にいる時間が長いせいかそう思うことはない)、強くそう思うのは時々なんだけど、基本的に自分から連絡を取ることがないのはそれの派生なのか源流なんだと思う。その結果めでたく交友関係は狭いし人脈が広がるような人との接し方はできなくて、でも他人とコミュニケーションを取りたくないわけではないから自分のそんなところが嫌になる。のに改善できない。だから、いろんな人に興味関心を持つことができて、関係を断ち切らないように能動的に行動を起こせている人は本当にすごいなあと思う。

 人間関係にインスタントさを求めているんだろうけど他人とコミュニケーションはしたい、その二つの間で摩擦が生じてるから大変苦しいんだよな~~~長年。相手から何かしらのアクションを起こしてほしいっていう甘え以外の何物でもない。他人に興味を持ってもらうためには自分からアクションを起こさないといけない。逆に考えると、興味を持ってもらいたい人間(関係を構築したい人間)を上手に見極めることが出来れば自分から動けるのかもしれない。けど自分から動いてばかりだと相手から興味を持たれているかどうか不安になるから相手からの自発的な連絡も求める。ん?恋愛かな?残念全般的に言えることです、だからこその現状なんでしょうね。小学生の頃からの仲で一番関係が長く続いてる子はいるけど、その子マジで定期的に連絡くれてるからもう頭が上がらない。

 自分の考えや意見を人に伝えるのが苦手で、苦手っていうのは言葉でうまく表現できないというのもあるんだけど、それ以前に相手に切り出せない。現に、誰にも相談できずこうやってここに書き吐いてるわけだから例としては分かりやすすぎる。まず悩みをぶちまける相手を選別するところから始めないといけない、この内容は相手にとって迷惑じゃないかとか迷惑じゃないかとか迷惑じゃないかとか、そういうことを考えると結局面倒くさくて重たい話題を切り出すことに申し訳なく思っちゃって身動き取れなくなるンゴーーーーーー!迷惑に思われたくないって結局良く思われたいの言い換えだよね。保身大好き人間だよ、こんばんは。