新生活

一人暮らしが始まってただいま二日目です。部屋の段ボールは大方まとめ終わって後は捨てるだけです。家賃にちょっと上乗せして家具付きにしたんですけど、家具を買う手間は省けたのは良かった代わりに(当たり前だけど)選べなかったからこうね…薄っぺらで光がよく漏れて丈が長いカーテンくんはバイトの開始以降に買い替えたい、勿体ない気もするけどあの薄さはどちらかというとちょっと厚いレースカーテンだからね。そしてテレビ台、あなたは本来の役目を果たせません。カラーボックス最強。テレビ台何を置こうかな。電子レンジがオーブンレンジじゃなくてオーブン使う料理はしばらくできない、以上家具付きの弊で起こりうる弊害家具にこだわりたいって人にはお勧めしないけど初期費用が抑えられるし選ぶ・運ぶ・物によっては組み立て済みのものもあるからそういう手間が省けたから楽っちゃ楽)

 

細々としたものの片づけはまだ終わってないのに、昨日今日と真っ先に食材の買い出しに行ったので冷蔵庫の下とキッチンの下はわりと充実してる。まさに自分自身を表してる行動だなあと思いました。

そう、ご飯の話をしたい。

まず一つ、一人暮らしでどれくらい米を消費するかわからなかったからとりあえず2キロにしたんだけど、三合まとめて炊いて冷凍するから5キロとかでもよかった気がする。とりあえず使い切ってからまた考えよう。

二つ目、やっぱり一人分の食事作るのが億劫。今までは、もちろん自分の分だけ作るときもたくさんあったけどやっぱり家族の分作ってた方が多いと思う、しかも大皿にどんみたいなパターンが結構多くて、ファミリー向けの料理に慣れてしまった。常備菜とかはまとまった量作っておいた方がいいし、野菜好きだからまあいっか。

三つめ、キッチン狭い。間取りとかその他諸々が気に入ってほぼ即決みたいな感じにしちゃったけど、やっぱりキッチンは広い方がいいな~~~!!!物件探してた時に感じたのは、最近の一人暮らし用のマンションってほぼほぼIHだね??地域によって違うのかな…生まれてこの方ずっとガスコンロだったから今すごい手探り状態だよ。実家の二口ガスコンロが……二口ガスコンロで料理がしたい……!!!!一人暮らし向けの物件でも二口コンロのところあったような気がするけどどこもしっくりこなかったので悲しい。二口ガスコンロ(IH)のマンションが理想だったけど、今は文明の利器である電子レンジがあるのでそれを駆使してどうにか…でも片手鍋はもう一つ欲しいな。味噌汁をまとめて作ってしまうと煮物とかが作れない。せっかくこんにゃくと鷹の爪買ったのに。

 

一人暮らし。至極当然のことだけど、全部自分でやらないといけないし全部自分でできる。同居人がいるが故の問題、例えば同居人が飲んだ後のコップや空き缶、食べた後の食器を私が片付けなくていいのがすごく嬉しい。文字にしてみたらそんなに大きな問題には見えないかもしれないけどかなりストレスが溜まるし、空き缶の中身をゆすいでくれててもシンクの横に置いていくからまな板出すときに引っかかってストレスを感じる。それと個人的にすごいテンションが上がったのは、シャンプーリンス選び。別に実家暮らしだった時でも自分の分買えばよかったんだろうけど、共用のもの以外使ってはいけないような気がしてたので、なんでだろうね。うねり落ち着くといいな。合わなかったら変えればいいし、ということで最初はちょっとリッチにHIMAWARIぐへへ。

 

まだまだ書きたいことはいっぱいあるけどあんまり長くなると読みづらいし、まあ私が舞い上がってるのが見て取れる。いつの間にか夜も更けてしまっているので、やっぱりもう寝ます。